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purnamadah purnamidam purnaat purnamudachyate
purnasya purnaamadaya purnameva vashishyate. Om Shanti, shanti, shantih. This is perfect. That is perfect. From the perfect springs the perfect. Take the perfect from the perfect and only the perfect remains. May there be peace, peace, peace. それは完全(絶対)なもの これも完全であり、完全は完全より生じる もしも完全から完全を取り去れば、後には完全のみが残される オーム 平安なれ 平安なれ 平安なれ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ずっとプルナ、プルナとプルナについて語っているが、いささか屁理屈っぽくもあり、 哲学っぽくもあり、まるで禅問答のようなマントラである。 PremalのDakshinaというアルバムに入っているので、ヨガ人は、聞いた事もあるかと思う。 で、プルナって何なんだ、ヨガナンダ? そして、ナツカシの「それも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛♪」という歌を思い出したわけである。 【 Purna 】 Abusolute,complete,perfect,full,wholeness: 完全なるもの ・purnah [nominative, masculine], the perfect being. ・purnam [nominative, neuter], fullness. 完全で絶対的な存在とは・・・。 それは、Brahma(ブラフマ、ブラーマ)である。 ブラフマとは? 宇宙であり、神であり、至高であり、それは何と呼んでも、どんな形でもブラフマには変わりがない。宇宙=あなたであり、神=あなたであり、至高なるあなたである。 そして、私達の全ては「それ」である。なぜならば、私達は皆つながっているのだから。私達は一部であり、全体である。須藤元気君も言っている、「We are all one.」と。まさにその通り、私達はひとつであり、ワンネスを感じるために存在している。 あれもこれも「完全なるもの(全てを含むもの)」で、また違うところからぽっと「完全なるもの」の破片が現れる。「それ」が現れた、消えた、それでも「それ」は完全なるものだから、破片だとしても完全で完璧なものの一部として存在し続けている。無限に広がる宇宙のごとく。もしくは、アメーバのように。 もうちょっとわかりやすく、水に例えてみよう。水滴だろうと大河になろうと、水は水である。 だから、完全から完全をとってみても、それは無限の宇宙の源(完全)であり、ずっと完全なるエネルギーに満ち満ちているのである。 =purnasya purnaamadaya purnameva vashishyate. 宇宙は静寂が広がっているようで振動している、それこそがOm(宇宙の振動音)であり、全ての始まりである。それは完璧な宇宙の法則により成り立っている。それは、完璧で完全なのだ。 その大いなるものはPurnaであり、この自分自身もPurnaである。 =purnamadah purnamidam その大いなる宇宙の完全なるものは、あなたの内側に完全なるものを植えつける。 完全なるものに触れたならば、エゴは溶けて完全なるものへと変容することであろう。 =purnaat purnamudachyate ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このマントラについて考えあぐねて、ふと思ったことは、自分でリミットをつけてみたり、飢餓感を感じてみたり、はたまた強欲になってみたり、嫉妬や不安にかられたり、そんなことは無駄なことなのかもしれない、ということ。それを感じることが向上するキッカケであればいいけれど、それが負のスパイラルに陥るキッカケにもなってはどうしようもない。 宇宙が無限なのならば、私達は日々満ち満ちた感覚でいた方が良さそうというものだ。全てはPurnaであると知ったならば。 結局は、みんな同じことを言っているのだ、Secret(本)も、キリストも、ブッダも、その他も・・・。全ての真理はひとつであり、全てはPurnaである。全て同じ山に登っているが、ただ頂上へ行く道順や方法が違うだけである。どの道も正解で、どの道も全てに通じる道である。ただそこにはあなたのPurnaが目に映っているだけである。
by mandala-2
| 2008-03-04 00:05
| マントラ&サンスクリット
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